記事一覧

帯状疱疹シングリックス予防接種しました。

帯状疱疹かかったことありますか?
帯状疱疹予防接種したことありますか?
4月22日帯状疱疹予防接種しました。
同僚が以前、帯状疱疹になり痛みが酷くかなり大変だった聞いていました。
この帯状疱疹に新しいタイプの予防接種が「シングリックス」が認可されて事をきいておりました。
乾燥弱毒生水痘ワクチン「ビケン」=従来予防接種
帯状疱疹ワクチン「シングリックス®」筋注用=新しい予防薬
医療情報なので東京都福祉保険局から帯状疱疹ワクチンについての案内を添付しておきます。

私が予防接種を②帯状疱疹ワクチン「シングリックス®」筋注用=新しい予防薬です。
対象:50歳以上
接種回数:2回
費用:4万円程度(2回接種で)自費
方法:筋肉注射
発症予防効果:96.6%
持続性:9年以上
予防接種補助金:地域により補助有無し。(ある地域で1回5000円から1万円)

このような代物です。

実は2年くらい前から脇腹の皮膚内部がチクチクすることがありました。
皮膚は何ともないので内部から針でさされいるような感じでした。
暫くすると痛みは消えてので放置でした。
気になるのですが、このご時世で病院に行くこともできず、なんだろうと思ってました。
この予防接種を行ったところ、その日以降、12日間たちますが痛みはなくなりました。
次回接種は6月22日以降2ケ月後になります。
予防接種補助金が今年の4月以降わが町では1万円給付になり、自費3万円です。

そうそう、接種後は、あくまでも個人の感想です。
モデルナ、ファイザーを4回接種しましたが、それより副反応はでました。
初日は、腕の痛み、2,3日、腕の痛みと全身倦怠感でした。
熱はあがりませんでした。なので2日、ロキソニン2錠のみました。
少しの副作用と少しの費用で効果があるものであれば、9年以上はもちそうなので良かった
と思っております。

50歳未満の方には、乾燥弱毒生水痘ワクチン「ビケン」=従来予防接種になるようです。
費用5000円 回数1回ですが、発症予防効果と持続性が高くないようです。



xxxxxxxx.jpg


2023050403.jpg




20230504.jpg

コメント

子供ころかかった水ぼうそうのウイルス性が身体に残って、悪さをするのが帯状疱疹。年令問わずかかる可能性はあるかもしれませんね。まめクロさん、かかってなくて良かったです。
確かにお高いところが、難点です。

No title

帯状疱疹、私はまだかかったことないですが、身の回りでは50歳未満でもちらほらいます。
筋肉注射ができるのですか。あっ、わりと高い(^_^;)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆきパパランニング

Author:ゆきパパランニング
ようこそ!
人生は長くはない。出来ることは出来るうちに。
このブログは、笑顔で走った10km、ハーフマラソン、フルマラソン、ウルトラマラソン、トレイルランニングの記録です!
スキーにもチャレンジしてます。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア